人としてのナニかをキッチリ学ぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「科学のモノサシ」ってなんだろう

<<   作成日時 : 2008/01/29 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

>「科学というモノサシ」を適用したら科学の枠外に外れる
http://blackshadow.seesaa.net/article/80989429.html

インターネット(だけでなくメディア自体)に確固たる「科学のモノサシ」って存在可能なんでしょうか。
ネットというのは”情報の出し入れ”は得意だけど、それ以外の機能はまったくダメダメですよね。
インターネット上で科学的ベースな討議ができると考えるのは理想主義すぎ、のような。

とりあえず”科学的な態度”というのはどういうものなのか、厳密にはデータの再現性とかあるけど、ネットじゃ無理なので、最低限二つの条件はあると思います。
1)その根拠(リンク)2)相手の意見反論を聞き対応する回答が出る

以下、それについてだらだらと。


1)根拠の話。とりあえず百鬼夜行なAV分野で具体的に考えて見ます。

たとえばCDとSACDの音質の違い(私にはわからない)なんですけど
「人間の耳にとってはCDもSACDもなにもちがわねぇよ!!」って主張をしたとする。
「科学のモノサシ」をつかうなら、その根拠をださねばなりません。

で、そういうブラインドテストした結果を引用する。
http://web.archive.org/web/20050217075833/http://www8.ocn.ne.jp/~h.mosoro/omega13.htm

↑がポイント。これはアーカイブがら引っ張ってきていて、実は元のサイトはもう無い。
だから「根拠は昔はあったが今は無い」って状況にあります。
アーカイブサービスが停止したら、はっきり言って私の話は個人的体験だけです。

そうなってしまうと、私の主張は根拠なし。再実験結果をネット上に上げなくちゃ迷信家とか呼ばれてもしょうがないですよねぇ。

 
次はケーブル。金属の品質の差なんて誤差の範囲だよ、という意見はコレ。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/meisin.htm

こちらは憧れのZonotone(ゾノトーン)ケーブル。
http://www.phileweb.com/news/audio/200801/28/7726.html

…もうやめとこう…AV界は魔界だから……

ここで言いたいことは、インターネットにおける根拠といわれるものの薄弱さ、です。
つまり科学派だって、「あの本に書いてある」「あの人がそういってる」以上の信頼性を自分の発言に付与できない、っていう”ネットの縛り”の話ですね。
bionetやらscienceやら基礎資料のデータベースに接続できない地上に住む大多数にとって「科学のモノサシ」を本当に信頼するものなのでしょうか。
科学派は、一般庶民に”科学への信頼”を前提どころか強要してはいませんか?

2)相手の反論を聞き対応する
>質問状が手元に届いても見ずに捨ててしまうだろう
http://www.j-cast.com/2007/09/18011417.html

ほらほら! 科学派重鎮でも”言いっぱなし”の人が居ましたよ!
これ疑似科学派がよくやるし、科学派からおもいっきりつっこまれるとこですよね?


まとめると、ネット上では科学も疑似科学も「旗は違えどやってることは同じ手法」ということで。

だから…「科学派は調子乗ってるんじゃないの?」といわれちゃった事実は、
http://plaisir.genxx.com/?p=179

頭文字Dに憧れ峠の一匹狼走り屋を自認していた自分が、同級生に「おまえ、暴走族だろ?夜露死苦!」といわれてしまったのと同じ状況なんですよ(よけいわかりにくいか…)。

つまり「科学のモノサシ」は自分にとっては大事なものでも、他の人間にはどうでもいいことだったのです……ま、世の中そんなもの。


疑似科学派に勝つためには、それ以上の大声で叫ぶ、だけしかネットでは方法がないような気がしますね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大声
少し前のエントリになるけれど、伯剌西爾に憧れ妄想する日記さん(これってブラジルって読むのね。知らんかった)の 「科学のモノサシ」ってなんだろうと云うエントリを読んだ。黒影さんの科学というモノサシと云うエントリに言及した内容(ちなみにこの辺りの話については、Narrさんの『批判を批判する人』を整理と云うエントリで基本的な構図が明らかになっていると思う)。 ...続きを見る
Chromeplated Rat
2008/03/08 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「科学のモノサシ」ってなんだろう 人としてのナニかをキッチリ学ぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる